チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

アイマスPSは何を失ったのか

 悲しすぎるタイトル。

 「念願のPS4、新作アイドルマスターだ!」
 そう期待していたプロデューサー達の目は、プレイするごとに死んでいきました。

体験してしまったもの

 何年経ってもデビューできない子達、
 永遠に続く合宿。
 幾度となく繰り返される、年齢の変わらない誕生日。

 機械のような感情表現を繰り返すアイドル達。 

 アイドルとの会話もランクアップ前後の一瞬だけ。

 会話のないサイコロ営業。
 意味のないレッスン。
 効果のない資金営業。

 結果としてライブライブライブライブ…………。

 肝心のライブも、ゲームクリアであるEX LIVEを誰かがクリアするまで最高難易度が出ない、ひたすらめんどくさい音ゲー
 ファンの必要数がえげつなく、ライブを何度も何度も何十回もやることに。

 ライブをしようにも、衣装とアクセサリーはガチャシステムによって増加。

 プロデューサーランクが低いと資金営業によるファン増加数なんてライブ以下であり、衣装やアクセサリーを買うことも出来ない。買えるのは使いもしない音ゲーにハンデを加えるゴミアイテムだけ……。

 あらゆる要素が死んでる。
 良いのは観客のサイリウムだけ。




今までのアイマス

 思い返してみると、

・営業やライブによって金を集める

から

・金を使ったレッスンで強くなる
・ライブで成功する

・衣装アクセを買う
・新しい衣装アクセでライブをする


 っていう、物凄く良い循環してたんですよね。

 この金集めとしてやる営業も、最重要コンテンツであるコミュシステムで最高に楽しかったです。ぶっちゃけ作品の根幹と言えるシステム。 
 レッスン自体も結構楽しく、ステータスが伸びる気持ちよさもありました。金が集まると衣装やアクセが増えて、それがダイレクトにライブ成果に現れます。


 そもそも衣装やアクセサリーが増えて、それをアイドルに付けてもらうことほど楽しいことはない。
 「これは◯◯に似合うかな」「やったシリーズ揃った」「イメージカラーに合っていいぞ」


 これPSでは全部無いです。



アイマスPSの欠点て何

 今まで言ったの全部欠点ですけどね。

 ライブ自体も「音ゲー」にしたこと自体は良いのかもしれません。
 けど実際にアイドルマスターというゲームでやってしまうと、マイナス要素が大きすぎたんですよ。
 ライブ中にライブ映像が見れなくなる

 今までって、タイミングだけで「どのボタンを押すか」はアピールするポイント3色から選ぶだけだったじゃないですか?
 それだと、もう慣れちゃえば見ないで聞いてるだけでも出来るくらいなんですよね。
 となると、ゲームやりながら、その場でライブ見れるんですよ。


 それがもう、アイマスPSじゃあ何も無い。

 んでもって音ゲーなんて何十回も同じのやってらんないじゃないっすか。何も楽しくない。
 ただただつらい。


 OFAでの欠点に、「ユニットに入れて高ランクLIVE回せば、すぐにトップアイドルになれてしまう」というのがありました。
 これはちょっとね、何も努力してないでランクアップ→ランクアップ→ランクアップしちゃってて……うーん、ってのありました。

 その点だけはプラチナスターズで改善されてると言っていいでしょう。
 ランクアップに必要なファン人数がかなりキツく、衣装やアクセサリによるブーストもランク制限で大幅に落とされます。
 「しっかりアイドル活動してからランクアップ」というのは、かなり評価したい部分です。




 けどこれだけ!!!!!!

 ライブめんどくさい!!!
 衣装もアクセも集まらない!!
 コミュほぼ無い!!!!
 強制的にアイドルイメージ変えることになる!!!!!!!
 必要ファン数は鬼畜!!!!!
 営業もレッスンもほぼ死んでる要素!

 そして何より、
 静止した世界で繰り返される誕生日!!!!!!!
 俺達は死後の世界に居るのか!?!?



 いっくら頑張っても、恐らく13人全員プロデュース出来るのは4年目か5年目でしょう。
 彼女達は何歳になっているんだろうか?
 オールスターライブでのみ活動し、日頃何を思うのだろうか?

 いつまでもいつまでも終わらない合宿生活。
 わざとらしく毎回驚くフリをする、そんな誕生日しか喜びが無いのだろうか……?



 設定も何もない、「全員で仲良く合宿してればオタクも喜ぶだろw」という程度の世界設定。
 キャラ同士の掛け合い会話を見れるならともかく、良く分からん動きを毎週毎週見せつけられて「なにこれ……?」と思わされるだけの演出。テンポ悪くなるだけ。

 肝心のキャラとの会話、コミュなんかは営業で一切無いため、プロデュースしてる感ゼロ。


 延々と踊り続け、歌い続け、終わりのない日々を過ごす少女達……。



 終わりのない天国。
 これこそ間違いなく地獄ですよ。



 アイマス2やりたくなってきたね。



 終わり
 




オマケ

 真めっちゃ可愛い

f:id:funyofunyo:20160805162014j:plain


 あとサイリウム演出は本当に綺麗なので、そこだけは心から素直に褒めたい。