チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

Fate/Grand Order マシュ運用論

 

なんかFateGOタグ見てくれてる人がちょいちょい居たので、せっかくなのでいくつか記事用意しておきます。

 

 

 

 

f:id:funyofunyo:20160515173541p:plain

 

マシュキリエライト、マシュマロサーヴァントさん。

とても良いキャラでありながら、意外と使えます。

 

【長所】

・マシュマロおっぱい

・かわいい

・後輩

・COST 0

・味方に無敵&NP獲得スキル

・自身にターゲット集中&NP獲得超アップのスキル

 

【短所】

・防御アップスキルがしょぼすぎる(Lv10で15%アップってwww)

・宝具が全体防御率30%アップと微妙(悪くないけど無敵くれ庄司)

・☆3

・レベル上限が低すぎる

 →HP、ATKが余りにも足りない……

 

 

まぁなんといってもコスト0です。とりあえず入れておけばPTコストに余裕が出来る。

そしてLv10にすればCT7で味方1人に無敵とNP20%増加スキル「時に煙る白亜の壁」。これは絶対にLv10にしておくべきです、スキル強化素材も(相対的に)全然大したことない。白壁とでも呼んでおきましょうか

ターゲット集中にオマケっぽくついてるNP獲得量アップもLv1でもう200%アップ、Lv10で400%アップとかいう「何考えてるの?」的なインフレ。いや嬉しいけどさ……

 

本来は「すべてのクラスと影響関係に無い」みたいな硬さを期待されるべきシールダーですが、Lv低いからHP低すぎてすぐ死ぬという欠点ありますわな。

しかし「自身にターゲット集中」があるため、優秀なダメージ誘導ユニットになってくれる。(ゲオルギウス先生とかの方が優秀ではあるけど、味方にNP20%は無視できない差がありますからねぇ……)

 

以上を踏まえて礼装を考えていきましょう。

 

基本方針は「出来たら白壁2回やりたいので7ターン生き延びたい」ですね。もちろん「ターゲット集中しても7ターン生き延びる」を目標としましょう。

 

 

 

 

 

f:id:funyofunyo:20160515172014p:plain

『グランド・ニューイヤー』

2016年正月ピックアップ礼装です。

効果は

・1ターン自身にターゲット集中

・1ターン自身に無敵状態付与

・弱体耐性10%

です。

 

弱体耐性はともかく、タゲ集中&無敵ってのは相当に使えますね。そして絵もめっちゃ可愛いし綺麗、最高。

マシュが使えば1ターンの休み&スキルで自分に無敵とターゲット集中とやることで2ターン敵からのダメージ全カット。

 

お気付きの方が居るかもしれませんが、これマシュに付けなくてもいいんですよね。適当なやつに付けておいても、相手が全体宝具やらなきゃ1ターン完璧ノーダメージです。休める感ヤバイ。

言ってしまえば「マシュへの変身セット

 

 

(※ブログで紹介してて思うのんですが、こういう良い礼装を限定にばっかりしちゃってたら新規さんやる気失せるでしょ……。アホらしすぎる。いらんゴミみたいな礼装ばっかりストーリーに追加しやがって、こういうの加えなさいよ。あとカレスコと黒聖杯配れ)

 

 

 

f:id:funyofunyo:20160515172021p:plain

『メルティ・スイートハート』

バレンタインイベントでの報酬礼装です。

・対「男性」防御率を+100%(3回)

・スター発生率+10%(凸で+20%)

 

防御率アップ?( ´_ゝ`)フーン……」とか言ってたマスター達を「防御率アップすげええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と驚愕させた礼装です(イメージ)

 

なんかぁ、敵のダメージがぁ、3ケタ2ケタ、たまに1ケタやダメージ0にまでなったんですよねぇ……。

 

衝撃ヤバかったです。「これありゃソロモン殺せるじゃん」みたいな事言われてた。恋する乙女こそ最強ということですね(?)

 

ただ、欠点あります。「相手が男性サーヴァントかの確認しないといけない」です。

そりゃそうだろっていう話ではありますし、イベントラスボスみたいな強敵相手なら文句無しに使えるんですが、日頃適当にやる分には確認作業も面倒なんですよね。なので「とりあえず付けておく」礼装としては、ちょっと失格。強いんですけどね

 

 

 

f:id:funyofunyo:20160515172036p:plain

『アルトリアの星』

SABER WARSでのイベント報酬礼装。

・ガッツ状態付与

・弱体耐性10%

ちなみにガッツでの復帰体力は1で固定らしいです。こういう数値設定好き、1500とかあったってどうせワンパンだし

ていうかノリで弱体耐性付けて誤魔化すのやめなさいよ。もうちょいなんかあるだろ……。礼装効果の調整も早くしてくださいよぉ……

 

ガッツ付与、ターンを気にせず1度復帰出来るっていうのは大きいですが、☆5礼装のコストを踏まえても居るかって言うと、うーん……。礼装ステータスが攻撃のみですし、イベントやってたら限界突破(凸)で上限100レベ余裕ですけど、それでも礼装を100レベにするの現状ほぼ無理ですからねぇ、3ケタ万円課金は必要でしょ。

 

頭の片隅に入れておくのはいいかな?くらいです。

 

余談になりますが、ランサー兄貴、クーフーリンにコレを持たせる案もあるみたいなんですが、スキルの重ねがけが出来ない現状(2016,5,15)では、うーん。普通にNP貯めるやつとか、宝具強化とか、プリズマコスモスとかでいいと思います。

 

f:id:funyofunyo:20160515172047j:plain

プリズマコスモスで思い出しましたが、バレンタイン限定礼装の「涙のバレンタイン道場」が、☆3のくせに限凸すると「自身に必中状態付与」「毎ターンNP5%獲得付与」という恐ろしい能力なんです。これマジかよっていう。プリズマコスモスがしょっぱいだけという気もしますが。☆3最高候補ありますよ

 

 

 

f:id:funyofunyo:20160515172028p:plain

『月霊髄液』

・自身に無敵状態付与(3回)

・ダメージ追加+200(限凸で+500)

読み方はヴォールメン・ハイドラグラムだそうな。知らんがな

ハゲとかケイネス先生でいいですわな。

 

まぁ、強いですね。

無敵もさることながらダメージ追加も地味に美味しい

そしてストーリー召喚にも追加されるので、当たり礼装として覚えておくといいかもです。

 

ということでマシュ礼装論議はハゲで終わりにしたいと思います!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

けど、実はみんなマシュ育ててないでしょ?

 

分かるよ。結構な比率でマシュ放置勢居ることをなぁ、俺は知ってるんだ!!!!!!!!!

 

 

 

【マシュ運用論 (ザコマシュ編)】

 

ぶっちゃけてしまうと、Lv50まで育てたってすぐ死ぬんだし、ストーリーでじわじわ上限上がって70になったとしても、その頃にゃインフレしてるだろうしどうせすぐ死にます。

耐久パーティーでもないと7ターン生き延びる訳無いじゃん……(投げやり)

 

ということは、もう「出てきてすぐ消える」ものとして考えてしまえばいいのでは?てかもう育てないほうがいいんじゃない??

 

1ターン目に他のサーヴァントに白壁(ついでに防御アップのやつ)→そして自身にターゲット集中→(殺されて)離脱

 

考えてみるとめっちゃ使えるかもな運用ですね。

 

 

 

 

マシュ殺しマスターとして、礼装を考えてみると 

 

 

f:id:funyofunyo:20160515172043p:plain

『五百年の妄執』

・自身がやられたら敵に宝具封印2ターン

・呪い(1000ダメージ×10ターン)

限界突破で呪い2000ダメージになるらしいです。

あと、宝具封印って確かチャージも封印するはずなので、相当使い勝手いいはずです。

 

敵を呪って死んでいくマシュ……。アリですね。

マスターを呪え

 

 

 

 

f:id:funyofunyo:20160515172051p:plain

『慈悲無き者』

ダヴィンチちゃんの真贋なんちゃらイベントでの報酬礼装、凸前提にしておきます。

・自身がやられたら味方がNP20%チャージ

・Buster15%アップ

すぐ死ぬしATKザコだからBuster強化はいらんけどな

 

慈悲無き者っていうタイトルなのにこの上ない慈悲を見せているという良さ。最初からNP20%獲得って考えてられるのはとても良いんじゃないかと。

ただ、ちょっと面倒ですよね。少なくともザコ戦で毎回やるのはめんどい。

1枠を捨て鯖として使っちゃうのでそういう総合力的にはどうなんだという疑問も出ます。

 でも結構可能性感じる礼装ですね。感想ちょっと聞きたいやつです

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

 

マシュマロいいよマシュマロ。真面目な話、本当にCOST0っていうのは大きい、無課金でヒーヒー言ってやってたとしてもイベント時とか絶対にコスト問題直面するし、色々使い方を考えておくといいです。

参考になれば幸いです

 

 

 

終わり

 

 

 

 

 

 

P.S.

礼装の限界突破を凸(とつ)って表現しますけど、考えてみたら限界突破っていうより限界到達ですよね。まぁどっちにしろ凸っぽいですが

 

あとTwitterで最終再臨絵のネタバレやめちくれっち……。エロゲで攻略中、未攻略のキャラのエロシーンやらエンディングCG見せられたら嫌でしょうが。なんのためにサーヴァント育ててるんだ俺……、までなっても全然おかしくない。

自慢したい気持ちめっちゃ分かりますけど、我慢しようよ……。怖くてFateGO勢まったくフォロー出来ない

 

Twitterやってないです