チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

レスター 〜来季に向けて〜

 

来季って2016/2017シーズンに向けて、ですね。あとレスター記事の補足というか、オマケというか。

 

「優勝はもう無いだろwww奇跡だぞww」で終わらせていいものか、いや、よくない(反語)

 

来季は岡崎が10得点します(っていうかよく考えてみたら今季も全試合フル出場どころか途中交代しなかったらいけたんじゃないの感あるけどなぁ!)

 

 

 

 

さて、今居るメンバーはどうなるのか?

「どうせみんな強奪されて終わりっしょ」という人が優勝するまで大半を占めてたんですけど、その後の報道が少しずつ出てくるにつれ「あれっ、なんか、みんな移籍しない……?」みたいになってますね。

 

ヴァーディーはもう30歳になるくらいだし、レスターへの恩義もあるし、チームで抜群にフィットしてるし、CL出れるし、別にそもそも出る気無い……。年齢が年齢なので流石に大金払われる事は無いだろうという意見が多いですね。

 

問題はマフレズ、カンテですよ。

 

マフレズまだ25歳、んでもってプレミア最優秀選手。今年だけで移籍金100倍になったとか言われてますけど、40万ポンド(約7千万円強)だったのが、今なんか50億円で狙われてるとかいう記事あったんでマジっぽいっすね……w

 

んでカンテ。岡崎が「MVPはカンテ」と言うのも頷ける活躍、というか本当に凄い。適度に脱力した感じでアッサリとボール取りまくるんですよね……。後ろから、前から。んでもって球離れも適度に良いのでチャンス作ったりと。「残念、そこはカンテだ」がフレーズとして広まるくらいどこにでも居てボール取りまくる。地球上にカンテ欲しくないチームあるの?という活躍でした。

 

他にもドリンクウォーター移籍の噂ありましたね。何が凄いのか良く分からなかったんですけど「中盤でのサポートが優れてるから、だからカンテが思い切り行けてた。パスもかなり良い」そうです。言われてみるとそんな気もする(オイ

 

 

CLが追加されて「スタメン固定でアホみたいに走りまくる戦術なんだから無理だろw」とも言われていて、しかも選手強奪されそうっていうのでちょっとヘコんでました。

 

が!

 

オーナーが「いや売らんし」みたく言ってたらしいですし、マフレズも「いや僕は残りますよ」と言ってたらしい!?

 

これ、期待できるんちゃう……?

 

うん。

妄想になっちゃうんですけど、普通に考えて「今まで全く陽の目を見なかった!けど同じような境遇の奴らと必死に頑張ってきたら奇跡の優勝出来た!!!」ってなったので、「CLもこのメンバーでチャレンジしてみたい」と思うのは自然なこと、なのでは……!?

 

もっと妄想になりますけど、もしこの「いやあと少なくとも1年はレスターでやりたいんだけど……」っていうのを本当に思ってたとしたら「なんでみんな移籍して当然みたいな流れになってるの……」って落ち込んでも仕方ないでしょ。まぁチームの資金力的に仕方ない風潮なんだろうけど。

 

カンテって練習でも大人しいらしく、変な話、日本人みたいなんですよね。坦々と文句も言わず走り続ける仕事人、みたいな。なんか普通に「残りたいけど、みんなが出てって欲しいなら出ますけど……」みたいに思ってそう。知らんけど

 

ぶっちゃけ、今までダメで、いきなり優勝したからって「俺はスターだ!!!!」まで調子乗れるだろうか?ってのありませんか?

 

そういう意味じゃ、この奇跡のメンバーでもうちょっとやりたいって、いくらプロスポーツ選手だったとしても思って不思議じゃないのかと思いました。つまり誰も移籍しないというのが大いに有り得ると。(ここまで言って3人以上移籍したら俺は勝手に逆ギレすると思います)

 

 

 

さて、本当に移籍する選手居なかったとして、補強しなくて良いのか?ってなったら流石に、ねぇ……。補強しないとダメですわな。

 

CL、チャンピオンズリーグ。あんまり詳しくなかったので調べたら、予選色々いっぱいあるみたいですけど、とりあえずレスターは本戦からなので

 

グループリーグで32チームを16チームにするため、4チーム8グループに分けてホームアンドアウェーで上位2チームを決める。16チームに入れたらホームアンドアウェーで勝敗を決めて勝ち進むトーナメント形式、とのこと。

 

最低でもグループリーグのHA2試合×3チームで6試合増える訳ですな。

 

カップ戦もあるみたいですけど、優勝してELらしいのでさっさと捨てちゃおう(提案)

 

てな訳でリーグ戦が38節に6試合は少なくとも加わるので、負担がまぁまぁ増える感じでしょうか。

 

そもそもレスターってリーグでも珍しい週休2日制でガッツリ休んでね、ってやってたらしいので、少しでも試合増えると崩壊する怖さありますよねー……。

 

 

てな訳で、やっぱり選手必要。

 

岡崎と交代して出てくるグレイ君とか、なんだかんだFW居ますけど、やっぱりヴァーディー休ませるためとか怪我した時のためにもう1人2人取っておいていいでしょう。1人なんかスペイン代表取るみたいな話出てましたね。

 

そしてDF、世界的にある「足元も上手くないと」っていう風潮を完全無視してムキムキ連れてくればいいので、2人くらいは取ってきて欲しいし、取ってこれるんじゃないかなと。CB取りにくいポジションでしょうけど大丈夫っしょ。

 

そしてMF、カンテが過労死してしまうのでなんとか守備能力高いやつ欲しいですねぇ……。

 

 

 

 

唐突に話変わりますが、清武が来たら良い事あるの?

 

f:id:funyofunyo:20160512160817j:plain 

 

『メリット』

絶対に岡崎の得点が増える

FKCKの質が上がるのでチーム得点量が増える

・ゲームメイク能力が上がるのでチャンス増える

 

『デメリット』

・潰されるかも……ってか潰されるやろな……

・岡崎居るから逆にチームと打ち解けにくい……?

・レスター3部時代から居るMF10番キングがサポーターから愛されてるのでなかなか出場機会増えないかも

・怪我しそう

 

清武欲しいなー!!!!!!!!

前も言いましたが、岡崎の動きを把握して100%理想のパス出せる選手居ないんですよ。だから岡崎もちょっと無理な時も貰おうとしてパスカットされたりパス貰ったのにすぐ取られたりして非常に印象が悪い。負の連鎖。それでもデコイとして恐ろしく敵を釣りまくるので役に立ってるんですけど、それじゃあいかんでしょう。

 

清武が居たらどうなる?

 

想像するだけでヨダレが出てしまいますなぁ……。

のんびり考えてたんですけど、日本って「パスでチャンスを作る選手」こそがナンバーワンみたいな風潮あるんじゃないかな、と。だからヤット遠藤、中村俊輔、ケンゴー、香川、本田みたいな中盤が豊作。ザックジャパンとしてチーム連携の練度上げるのに普通に参加してたから岡崎もレスターじゃナンバーワンに近いボール捌きというか、連携パス出来てますからねぇ……。中田英寿小野伸二も中盤でしたよね?なんかエースが集まるポジションっぽい感じする。

 

何が言いたいかって、やっぱパスに関しちゃ日本人選手見てるとレスターで物足りなく感じちゃうんですよね。清武来てくりょ〜〜〜

 

「プレミアだからぶっ潰されるでしょ」分かる。

 

けどまぁ、別に清武依存のチームにはならないんじゃないかな。香川がたまにやってるけど相手CK弾いた勢いから一気に前線へのロングフィードってやっちゃえば潰される前に出せるだろうし、ヴァーディー居たらこれ以上無いチャンスになりますし。

あと何より、FKCKなんかのセットプレーが結構大きな得点源ですし、レスター背の高いフィジカル強い選手多いので本当に清武の足が欲しい。

 

余談ですけど、香川と清武って本当に似てますよね……。別に清武が劣ってる感じもほとんどしませんし。香川はなんかクレイジーな創造性あるからやっぱ凄いけど、下位クラブに行って清武ほど上手く活躍できるかは微妙に疑問ありますし……。

 

ってな訳で、レスターヒロシ見たいなー!

 

 

終わり