チオビタ牧場

チオビタ牧場

「俺の記憶が消えたら読み返したいもの」が目標。愛憎一本

Fate/Grand Order 最強パーティー

 

【20170329 追記】

 めっちゃ前に書いた記事なのに、今でもちょいちょいアクセスあって驚きました。

 最近書いたこっちの方が色々まとまっててオススメです。

 

 

 

 

ブログだし、タグ付けときゃなんでも好きなこと記事にしてええやろ……という開き直りで、今回はFateGOの話です。

 

そもそも、普通に期待値的にも3万円課金してやっとこさ「☆5サーヴァントが1体でも出る確率が50%を上回る」であって、3万円4万円課金して出なくて初めて「運が悪い」と言えるんですが、それ理解せず単発回しで出せなくて「俺の運が〜〜〜」なんて言ってるの、流石にちょっとアホなので辞めた方がいいっすよ。そういうもんだよ。

 

ちょっと確率低すぎだとは思いますけどね……。1%て、☆5礼装4%だけどなんていくらあったって似たようなのしか使わないんだから、せめてサーヴァントも同確率にしなさいよ……。☆5礼装、☆5サーヴァント共に5%くらいでちょうどいいよ。これだったら数万円の課金で毎回のピックアップでほぼ引けるでしょ。

 

ある意味、ガチャで攻略対象を追加するシステムのADVみたいなもんなんだから、もうちょい確率どうにかせーや……という。

 

 

 

はい。

 

ただ、俺はサービス開始から今270日くらい連続でログインしてますし、ある程度の課金してはいますけど、めちゃくちゃ運良いマンなんですよね……。ごめんなさい。

 

あらかじめ言っておきましょう、廃課金兵でないなら、俺の運に嫉妬するに決まってるので、お帰りください。冷静に考えたら俺の運良すぎた。めんご

 

 

FateGOにおいてキャラのランキングを付けるとしたらどうなるのか?

 

1位 坂田金時

2位 ランスロット

3位 諸葛亮孔明

 

まぁこうじゃないですかね。

 

金時は言わずとも、動物会話によるNP獲得によって即宝具がかなり容易。それに加えて怪力A+は攻撃UPとしての倍率がLv10で50%という超高性能(だいたいQABのカード強化で優秀なのが同じくらい)。そして何よりステータスが攻撃特化であり、優遇されすぎとも言われているバーサーカークラスによって全サーヴァントに1.5倍ダメージであり、単体B宝具でスタン効果もある超火力。弱点がほぼない

ついでにBB宝具でのEXTRAアタックでほぼ全体宝具みたいな火力出ますし、天性の肉体Aってのは剣式に次ぐ回復量でLv10だと3000回復CT5いくんですよね……。まぁバーサーカーだから焼け石に水っぽさはあるけど普通に優秀

 

 

 

ランスロット、使ってみると分かりますが、相手が3体居たらQQ宝具でだいたいスター50個前後稼げます。ヤバない?ヤバイ。スキル2つだけだし、スター集中なんて別にいらんから実質1個みたいなもんでも、それでも俺は全サーヴァント中2位でいいかと。

 

孔明、始まった頃はハズレ☆5の名を欲しいがままにしてましたけど、恐ろしく強化されましたね……、NP獲得強すぎィ!。割りとマジで玉藻が3日……は流石に無いにしても、1ヶ月も天下続かなかった覚えあります。(まぁ玉藻はエクステラ記念か何かで強化されるでしょう)

孔明のステータス強化も勿論美味しいんですけど、現実的に日頃やってて即宝具撃てなきゃやってらんないんですよね。そのためカレイドスコープある上でマスター装備を魔術協会ってのが安定するんですが、カレスコあんまり出ませんからねぇ……。と言う時に恐ろしく役立つのが孔明さんです。

 

 

 

 

先日、孔明さんも来てくれました……(小声)

 

 

最初に俺が引いた☆4以上のサーヴァントはセイバーオルタでして、愛してしまうほど助けられてたので「俺は!オルタ4枚引きまぁす!!!」と課金して回してたら来てくれた金時さん。最初は「うーん……」なんて言ってましたが、使ってみて漏らした。なにこれゲームが違う……みたいな

 

「ランサー☆4以上おらんやんけ。カルナさーん!即宝具出来るし来ておくれー!!」で正月課金大爆死したとはいえ来てくれたランスロット×2(とエリちゃん)(後日ランスロット追加)

ランスロットあまりに有能すぎて爆死でもなんでもなかったですね

 

そして「知ってる人が征服王出そうとめっちゃ課金してるのに出てないから逆に出てほしくないな……」なんて思いながら回したイスカンダルピックアップ、で孔明。「ひょえっ?」つった。あれですよ、確か初日なんですよ。別にイスカンダル孔明の同時ピックアップではなく、ただの征服王ピックアップ。ビックリした……

 

他にもガチャ経験としては、単体宝具のセイバーがおらんし信長イベントで効率上げるため礼装欲しいからって回したガチャで「うぉおおお!!!久々の金だぁあああああ!!!!!うわセイバー!!!!!………………セイバー(アルトリア)お前かよ……」なんてこともありましたが、気付いたら2枚目来てくれてましたし、モーション変更、宝具演出変更でめっちゃ有能になってくれてたりしました。「100連までは」と覚悟して始めた空の境界コラボでも、2回目くらいの10連ですぐ剣式(美しい)来てくれましたし……。

 

うん、最高。

 

 

自慢ばっかして死ねこの野郎となったかもしれませんが、ここからが本題です。

 

「FateGO最強パーティーってなんなの?」

別にこんなの考えた所で持ってなきゃ意味無いですし、たいてい持ってないですし、全部持ってないと正しい結論を出せないでしょう……

 

けど、多分これが最高でしょうという確信を持ってしまったので紹介します。

 

 

坂田金時 ランスロット 殺式

 

です。

礼装は金時(ドスケベ)、ランスロット(カレスコ)、式(カレスコ)です。

式には騎士の矜持とか面白そうとは思ってるんですけど、とりあえずカレイドスコープで。

 

 

さて、このPTの起点はやっぱりランスロットです。

起点言うてもQQ宝具して稼ぐだけですが……。これによって、相手が2体だったとしてもスター40近くは稼げます。となると基本的に他2人がバーサーカーなので殺式にスターが集まる

 

そこで殺式のスキルがLv10カンストしてた場合、Arts50%強化&クリティカル威力強化40%(やばい)によって、式が宝具AAエクストラをしたら言わずもがな、宝具QAのエクストラでもNPほぼ100%溜まります。殺式自体が宝具Lv5による威力強化が凄いというのに、スキルによる強化も優秀すぎて……アッ(ドピュ

 

魔術協会装備だとカード配り直しが出来るのもこれまた強いです。

 

さて、オマケ扱いになってしまった金時ですが、バトル開始1ターン目で動物会話やっておけばCT6なので意外と再チャージされてたり、ランスロットのQQ宝具が難しかったら適当に宝具撃っておいたり、スター稼いだけど式が出てこない……なんて時は金時のBB宝具エクストラで20万ダメージは確実に超えます。

 

強い強い強い。

 

ちなみに宝具威力の強化ってのは、宝具Lv1から宝具Lv5で1.5倍〜2倍です。キャラによってかなり違うけど、ある種バーサーカー化したより強くなるくらいですね。(だったらバーサーカーどんだけやねん……ってのありますが)

 

まぁバーサーカーも全クラスに対して1.5倍ですが、ちゃんと普通のクラスで弱点付けば2倍ですからね。まぁ多少は、ね……。(それでも素のステータスでバーサーカーが劣る感じ全然せーへんけど)

 

 

ってな感じです。

 

 

「いや今更始めた奴が楽しめないのは当たり前だろwwwww」

 

くらいのFateGOなので、全くオススメできないゲームですが、もしまだやってない人が居たら、とりあえず登録しておけば課金5万円分くらいの石は勝手に貯まると思うんでオススメです。(そもそも初心者がここまで読む訳がない)

 

 

 

他にもPT案は

 

「セイバーオルタ アルトリア アルテナ」

初期メンバーのセイバー勢。3人とも全体強化あるし全体B宝具なので気持ちよさアリ

 

「リッパー ヒロインX 殺式」

アサシン3人、絶対楽しいですやん……。お借りしたリッパーさん自分でQQQエクストラやるだけでスター50個稼いでて発狂した。欲しすぎィ!ヒロインXも可愛いし強いし……欲しかった……。殺式は宝具レベル考えたら普通にバーサーカー除いて全サーヴァントで最優秀じゃないの疑惑ある

今調べたらクリティカルはダメージ2倍、NP獲得2倍だったのね。1.5倍かと思ってた。やばくないですかね

 

「金時 ランスロット リッパー」

本来これを目指してたんですけど、殺式良すぎてどうでもよくなっちゃった

 

「ニコラテスラ カルナ アルジュナ

最近無くなったけど「NP獲得出来ないってヤバくな〜い?NP獲得スキル持ってないのが許されるなんて小学生までだよね〜」みたいな風潮を作りかけた勢(というイメージあり)。即宝具がしやすくなるのは嬉しいけど複合スキル増えすぎて初期勢が息してないなんてなりそうだったから、まぁ……うん……。

オリオン居るけどマジに使わないし、当然ギル居ないしニコラテスラさん来てくれませんかねぇ

 

 

 

ってな感じで、ランスロット出たら大喜びしましょう。

 

 

終わり

 

 

funyofunyo.hatenablog.com